1994822-2
昨日、緊急事態宣言が全面解除されましたね!
宣言してから、48日(7週間)ぶりだって。

個人的には、また少し感染者数が上がってきていたので、
今月末くらいまでは、宣言継続のままでも良いのでは、
と思っていましたが。

保育園からも、休園を解除するので、
6月1日から登園してよい、
と連絡がありました。
しかも、給食も出るらしい。

ありがたいはありがたいけど、
保育園の感染防止は、やっぱり難しいよね。
休園前に、
「保育の際、3密は防げない」
って、きっぱり言ってたし・・・  ←だから休園になった

不安すぎるー!!
もちろん、先生たちも努力はしてくれると思うけど、
子どもを守るのは、やはり親である私。

こうなったら、娘子(5歳)に、
手洗いはもちろんだけど、
友達とギューしたり、近づきすぎないよう、
しっかり言い含めないといけないな。

保育園も、休ませられるときは休ませて、
しばらくは様子見しよう。

第二波とかクラスターとかもコワイし。。。

娘子は、友達に会える、と単純に喜んでいるけど!
まあそうだね、この1カ月半、家でいい子にしてたもんね。
とりあえず初日は、
「楽しんでおいで!」
と送り出そう。

早くワクチンと治療薬ができるといいなぁ!


↓緊急事態宣言のはじまりの時はこうでした。恐ろしい・・・